油画クロスポイント

vol.9/堤 理栄子 さん

2007年度卒業(4期生)
こんなにも『描きたい!』と思うとは想像出来ませんでした。

卒業後の私の活動

堤 理栄子 作品「peace」
「duty」(2008年)

大学を出てからはデザイン関係の仕事をしながら、絵を描いています。
毎年秋ごろには、規模は小さいですがグループ展をしています。あまり広くないギャラリーなので、作品の大きさは15号程度のものを出品しています。もう少し大きな作品も創りたい気持ちもありますが、仕事をしながらの制作には丁度良いサイズという気もしています。

堤 理栄子 作品「duty」
「peace」(2009年)
今年に入ってからは「三軌会」という公募団体展に応募しました。出品したP80号の作品「peace」は無事入選することが出来、東京の国立新美術館や京都市美術館を始め、各地の美術館を巡回して展示されます。作品は入選したものの、自分自身では仕上がりに納得がいかないところもあったので、また来年以降も応募していこうと考えています。
在学中の私は今ほど作品には向き合えていなかったので、こんなにも『描きたい!』と思うとは想像出来ませんでした。




在学生の方へ

例え自分の趣味に合わないものだと思ったとしても、いろいろな傾向のたくさんの作品を見てほしいと思います。自分が『この作品は嫌い。』と思って避けてしまったり無関心に遠ざけてしまうと、その作品からは何も得ることが出来ません。心地良いものだけに偏らずに、スポンジのようにたくさんのことを吸収して、たくさんのイメージの引き出しを作って欲しいと思います。
また、小さいノートで良いので常にメモを取れるようにしておくと大変便利です。『さあ、描こう!』と、思ったときから考えるより、普段からメモを取っていれば、制作に早く入れます。今までに「作品の完成図は、大体は考えたが次のステップに移れない。」ということはありませんでしたか?私は3回生までその繰り返しでした。
その原因はとても簡単です。「最初に完成図を細部まで考えきれていないまま、制作に入ったから。」

堤理栄子さん作品「hydrangea」
「hydrangea」(2007年)

『なるようになる』も、あまり嫌いではありません。しかし、授業での制作のように時間が限られている場合に作品の完成が間に合わないと、それに対する反省するポイントも明確に意識出来ず、ぼんやりとした残念な気持ちが残ってしまうだけです。
「締切間近で、構図が良くないことに気付く。」「結構描きこんだのに、つまらない作品になっていることに気づく。」「途中で成り行き任せに作品の方向転換をした為に、訳がわからなくなった。」など。大変もったいないことなので、エスキース・制作プランニングをしっかりすることが重要だと思います。


受験生の方へ

デッサンするということは、「物を見る力」をつけるということです。
『デッサンや着彩の練習は、受験が終われば用済み』ではありません。自分の作品づくりに大いに役立ちます。
また、遊びに真剣になって下さい。「楽しい」と思えることからは、新たな発見、探究心などが生まれます。新たな発見があれば、誰かに教えたくなるのがヒトです。もし何か発見出来たなら、ほんの小さなことでも、気兼ねなくあなたが発見したことを嵯峨芸大の先生方に話して下さい。とても気さくな先生方です、きっとあなたの発見を、発見の喜びを、共に分かちあってくれます。そしてその先にあるわくわくするような期待感をもっと大きく膨らませてくれるでしょう。

堤理栄子さん作品「wasshing」
「wasshing」(2008年)


この記事は2009年6月時点のものです。


堤 理栄子
略歴

2009年
  • 第61回三軌展に応募 入選

2008年
  • 京都学生アートオークション 参加
  • 京都嵯峨芸術大学、油画分野 卒業
  • グループ展【JOY】 参加

1996年〜2000年
  • 年に一回グループ展【JOY】 参加

1984年
  • 京都府に生まれる



09/06/02

«Prev || ... 199 · 200 · 201 · 202 · 203 · 204 · 205 · 206 · 207 ·... | | Next»
ページトップへ

copylight(c) kyoto saga university of arts oil painting,All rights reserved.
京嵯峨美術大学

旧・京都嵯峨芸術大学 油画分野(オフィシャルサイト)